第 29 回 来るべき『 不確実性の時代 』の、営業改革
2022.03.22
本日22日から、新型コロナウイルス対策で18都道府県に出されていたまん延防止等重点措置が、全面解除されました。
『 これでやっと客足が戻る 』と歓迎する声が有る一方で、今後は補助金など種々のコロナ関連支援策も無くなってゆくでしょうから、インフレや人手不足、更には人口減少も重なる中で、先行きを不安視するお店も増えています。
日本の感染状況は、今のところ落ち着きを見せています。しかし諸外国では規制撤廃後に感染者数が増加に転じた国が増え( ゼロコロナに固執する中国でも感染が急拡大し、韓国では感染爆発が起きました )、ブラジルではデルタ株とオミクロン株が組み合わさったことで、『 デルタクロン株 』と命名された新変異株も出現してきました。
新型コロナウイルスは空気感染することに加え、日本でも感染力の強いBA.2株による陽性者の割合が急増している為、感染第7波を警戒する専門家もおられます。
諸事情を勘案いたしますと、飲食店の経営環境が元に戻るまでには、相当な時間を要すると思われます。
この様な状況下で飲食店は、従前以上の営業改革に鋭意取り組まなければ、生き残れない時代に入ったと私は考えます。
飲食店に限らず事業の成否は、商品とサービスの組み合わせのレベル如何にかかっています。従って生き残る為には、ホスピタリティー、接客や料理のクオリティー、換気も含めた安全・衛生等をお客さんの身になって総ざらいし、改革にまで取り組むことが不可欠だと考えます。そしてこれら店舗改革の努力が実を結ぶことで、リピーターは固定顧客に、固定顧客は生涯顧客になってくださいます。親から子へ、子から孫へとお客さんが繋がってゆけば、お一人の生涯顧客の獲得は、宝の山を一つ手に入れた様なものです。しかも現在はSNSが力を発揮する時代ですから、お店の情報を、お客さんがお客さんのアカウントでハッシュタグをつけて、口コミによりご友人やフォロワーさんに拡散してくださいます。つまり、宣伝ではないこの本物の口コミが、新規顧客の獲得に繋がるのです。友達からの情報ならば、その友達がお金をもらってやっているはずはないし、だからこれは信用できる訳です。
さてそのSNSですが、皆様の中にはSNS活用の為に、フォロワーや友達登録をしてくれるお客さんを募集しておられる方が、結構いらっしゃると思います。しかしお客さん方は、なかなか登録してくださらないですよね。その理由は、登録すると、広告が毎日送られてくると知っているからです。私もそうですがどなたでも、必要も無いのに、初めて行った飲食店では登録など絶対にしません。しかし前述の様に愛されるお店は、お客さんがお客さんのアカウントで口コミを拡散( インスタ映えなど興味をそそられる映像が有れば、更に効果的です )してくださいますから、お店の公式アカウントの有無も関係が無いのです。もちろん愛されているお店が公式アカウントを持っていれば、容易に友達登録もしてもらえます。従ってお店の改革を真剣に行うと、SNSがリピーター戦略にも新規顧客獲得にも、大いに寄与してくれる訳です。
便利に検索ができるグーグルマップも、どんどん利用者が増えています。
このグーグルマップにも食べログ等の様に、口コミが投稿できて星も付けられるようになっています。従って愛されるお店になれば投稿数も点数も増えるので、これが充実してくると、ホームページの表示順位が上がる要因にさえなります。
お店側の皆様にも、グーグルマップの『 店舗基礎情報 』をグーグルマイビジネスから、全部しっかり入れられるようお勧めいたします。そして更に、お店からの投稿と写真も充実させてゆけば、グーグルマップ自体も上位表示されてゆくかと思います。
何れにいたしましても、最優先すべきはお店の改革です。
従来は、たとえ平凡な営業レベルでしかなくても、継続営業は叶いました。しかしながら私達は今後、それでは生き残れないことを、肝に銘じなければなりません。何故ならば、仮にお金を掛けて瞬間的に大きな集客ができたとしても、『 商品とサービスの組み合わせ 』に難点が有れば、その日に来店されたお客さん方に、『 悪い宣伝 』をする結果になってしまうからです。
店舗改革への意気込みは、『 日本一愛される飲食店 』にするくらいのレベルをお勧めいたします。
目標は、高ければ高いほど良い結果に繋がります。皆様のご健闘を、切に祈念いたします。